1年生 探究基礎講座開始
5月2日より、1年生の総合的な探究の時間(思惟の時間)で実施する、「探究基礎講座」が始まりました。
この講座は、「情報分析力」を身につけることと,探究活動を行うための「最低限の知識」を身につけることを目的に、今年度より独自の開発教材を使用したプログラムになります
※「探究基礎講座」の概要は以下のリンクで解説しています。
授業は、生徒個人が考えたり・調べたりしたことを、班で共有しながら視点をひろげる活動を軸に展開されました。
当日に扱ったテーマは以下のようになります。
1 過去30年の海面水位の変化のデータを見て、冷静に考えるために必要なことを考える。
※時間軸という視点
≪生徒の問いの展開例≫
→このままでは、どんどん海面上昇して水没する?
→もうちょっと長い期間で見てみると?
→上がったり下がったりしている?
→ということは、今後は下がるかもしれない?
→「水没する!」とか騒がれている国の面積は増えている?
⇒「過去○○年」、「このままでは」という言葉には要注意
2 過去30年間の日本のGDP推移を見て、日本の経済状況をもっと的確に把握するために必要な情報を考える。
※時間軸+空間軸という視点
≪生徒の問いの展開例≫
→もうちょっと長い期間で見てみると?
⇒過去50年で見れば、経済成長が止まった「瞬間」が分かる。
→他国はどうなっている?(空間軸)
→順調に伸びている!
⇒「他国」と比較することで、日本「だけ」止まっていることが分かる。
⇒日本「だけ」止まった結果「何が」起きているのか、「なぜ」止まったのかと考えることができる。
3 合計特殊出生率と有配偶出生率のデータを見て、少子化の原因を考えるために必要な情報を探す。
※「仮説」を立てながら情報を集める。
≪生徒の問いの展開例≫
○ 出生率は下がっているが,結婚している人の出生率は下がっていない。(客観的な事実)
⇒ 結婚できる人が減っている?(仮説)
→ 有配偶率を調べよう!
→ 確かに下がっていた!
○ 有配偶率は低下している。(客観的な事実)
⇒ 有配偶率低下の原因はお金?(仮説)
→ 年収別有配偶率を調べよう!
→ お金が無いと結婚できなかった!!
○ お金が無いと結婚できない。(客観的な事実)
⇒ 何でお金が無くなったの?(新たな問い)
4 現代社会において,様々な弊害が取り上げられる二酸化炭素や温暖化について,どんな恩恵があるのかを考える。※立場軸という視点 悪者と「決めつける」とよい部分が見えなくなる。
≪生徒の問いの展開例≫
→光合成が活発に? ⇒ビニールハウスは二酸化炭素を利用している!
→光熱費が安い? ⇒光熱費は冬が一番高く、夏が一番安い!
→体に優しい? ⇒死者は冬に圧倒的に多い!
5 プラトンの「洞窟の比喩」の話を読み、本日の活動を振り返る。
≪生徒の振り返り抜粋≫
・物事を多角的に見ること、自分のいつもとは異なる視点で物事を考えたり、見たり、調べたりすることで、新たな真実や本当の真実が浮かび上がってくると感じた。日頃、私がよく耳にするニュースも本当に正しいのか?本当は違う視点で見られるのではないか?などと考えたり、自分が探究している内容は、全ての人にとってよいものとなるのか?デメリットを発生させることはないのか?とよく考えて調べてみることも大切なのではないかと思いました。これからの探究は、今日学んだことを利用して様々な情報を取得できるようにしていきたいと思います。
・問いについて先入観で物事を決めつけずにグラフや様々なデータを使って事実に近づけることが大事だと思った。今の経済状況、環境問題以外に身近なことをもっと調べてみたい。また、今の時代では当たり前だと思っていることが昔の人にとって当たり前だではないということが多いので、どのようにして今の時代が作られたのかを色々な分野に分けて詳しく調べたい。デメリットが多く思いつくことでもデメリットばかり考えるのではなく、メリットについて考えながら調べたい。
・1つの議題からたくさんの考えが出てきて、どんどん広がっていく感じで面白かった。また、自分の考えとは全然違う考えを友達から沢山聞くことが色々な考え方や物の見方を学んだ。特に出生率についての話し合いが印象的で、お金が関係していると考えたら、そこから沢山の「なぜ?」が出てきてもっと調べて原因を知りたいと思った。
・社会で起こる問題について考えたとき、それを防ぐにはどうしたら良いのか、だけじゃなくて、原因があってこその対策の仕方があると分かったから、もっと深く考えたい。そのために色々な視点から考えたり、仮説を立てて考えると言うことを大切にしたい。二酸化炭素の恩恵に関しては、「二酸化炭素は良くない!」とばかり考えていたけど、恩恵という視点が新しいと思ったので、もっと詳しく調べたいと思った。
・私は普段何気ないデータや情報をみて変化してるなとか一定だなとかを読み取るだけで終わってしまいます。しかし、探究の授業を通してそれで終わってはいけないと分かりました。そのグラフに至る原因というのが必ずあって、それは一目では見抜くことができないと感じました。今回の議題の中では地球温暖化について調べるのが印象的でした。私の中で地球温暖化(二酸化炭素排出)は悪いことだという決めつけがあったので、良いところも多くあることを知り驚きました。視点の転換が大事!