2024年4月の記事一覧
1年生 探究オリエンテーション実施
本日、1年生の総合的な探究の時間のオリエンテーションが行われました。
探究部長や3年生の先輩からの話を聞き、来週から始まる探究活動のイメージをつかめたのではないでしょうか。
来週からは、探究基礎講座が始まります。
1年生の皆さん、楽しく探究していきましょう。
下に、当日の様子や探究部長の資料を抜粋したものを載せておきます。
なお、先輩の探究活動については、「探究活動事例紹介」で紹介しています。
探究活動事例紹介
3年生の生徒の探究活動の事例を紹介します。
今回は、教育に関わる探究活動をした生徒に話を聞きました。
◯探究活動について
小学校教員を目指していたため教育についての探究活動がしたいと思い、「自己肯定感」に着目して活動を始めました。体験活動や異年齢交流の経験、子どもたちが安心して過ごせる居場所づくりの大切さを学び、自分たちにできることは何かと考えた結果、「高女教室」という小学生を対象にした交流会を企画し実際に開催しました。
◯高女教室について
楽しみながら勉強できる環境を作るため、高校生のサポートで参加者が勉強をする勉強タイムを設けました。また、レクリエーションタイムや自由に遊ぶことができるフリータイムを設けたことで、異年齢交流を活発に行うことができました。参加した小学生やその保護者、ボランティアで参加してくれた高女生の満足度は高く、こうした交流の場・経験の機会をつくること自体に価値と需要があることがわかりました。
◯活動から学んだこと
イベントの企画・運営が想像以上に大変だった一方、多くの参加者に楽しんでもらえたことが事後アンケートからわかり、本当に開催して良かったと感じました。また、実際に自分でやってみることに意味があるのだと思いました。
以下の写真は3月に実施したイベントのものです。詳細は、添付したPDFファイルをご参照ください。
3年生からの2年生へのアドバイス
4月17日(水)の授業では、3年生から2年生へのアドバイスが実施されました。
3年生と2年生がペアを組み、マンツーマンのアドバイスを3回実施しました。
外部の専門家との繋がり方、社会実装するためのコツ等、実際に体験した先輩からのアドバイスは大変参考になったようです。
今後の2年生の活躍を期待しています。
3年生の皆さん、ありがとうございました。