A(エージェンシー)タイムが始まりました

 今年度から、A(エージェンシー)タイムという、生徒が自由に学習をデザインできる時間を年間15時間(コマ)設定しました。5月1日はその初日でした。導入は、「自己の学習を振り返り、今後の学習を調整する」ことにより、自身の学習や探究活動のために使用する目的で設定されたものです。これにより、時間を有効に使う意識や学習を組み立てる意識を高め、今の自分にとって最適な学びをデザインする力を培ってほしいという思いがあります。

 1時間の余白をデザインする経験を積み重ねていくことは自分をデザインしていくことにつながります。それは、皆さんの自立、創造、さらには自らとの対話を通じた人生の創造につながっています。
 生徒は以下の留意点に配慮して、Aタイム計画表に自己の計画を書き出し、当日の朝に提出をして取り組みました。

留意点
1:あなたにとって、その時最も大切なあなたの学びの実現になる学習活動を行う。

2:他者の学びの活動を妨げない。

3:活動の際には、安全・安心が確保できるように留意して活動計画を立て、実行する。
 
4:活動場所
  教室以外で活動する場合は、事前に担任の先生に相談しておいてください。   
 
5:計画と記録、振り返り
  当日の朝に今日の活動内容と活動場所の計画表を提出しましょう
  活動の終了時には活動したことと感想を書いておきましょう。
  振り返りの提出は、クラスや学年ごとに担任の先生と相談して決めて下さい。
 
6:計画は、教室に貼ってある年間計画などをもとに自分の今の位置を常に確認しながらたてましょう。

 

 生徒の様子より

 教室で学習する人が大半でしたが、中には廊下、学習室、運動場、体育館などを使って、活動をする人も見られました。学びとは・・・。生徒も教員も試されていると感じます。一人一人が、自己の計画、実行、振り返りを短・中・長期的、様々な視点をもとに行い、次の学びにつなげてほしいと願っています。