2025年3月の記事一覧
高女イグナイト:国際化雑談会第4弾~渡仏して造形芸術を学んだ鈴木希さんとの座談会~
令和7年3月18日(火)16時から、本校第2教育相談室にて、高女イグナイト「国際化雑談会第4弾」が行われた。今回は、フランスに留学し、大学、大学院で造形芸術を学ばれ、フランスの造形芸術国家資格(最優秀賞)並びに上級造形表現フランス国家資格を取得された鈴木希(のぞみ)さんが講師。この日、参加した生徒は5名。芸術やフランス語に関心がある生徒で、鈴木さんの話を真剣に聞き入っていた。また、鈴木さんのご息女(今度高女にご入学予定!)もお母様のこのような話は聞いたことがないので、聞きたいとのご希望から同席参加した。
鈴木さんは、「芸術とは何?絵とはどこまで絵になりうるのか?」というような根源的な問いをもって大学に進学。群馬大学教育学部美術専攻をご卒業後、その問いを究めるために、独学でフランス語を習い、渡仏。2年間、エクス―マルセイユ第三大学文学部フランス語講座での学びを経て、1999年にフランス国立エクサンプロヴァンス高等芸術大学に学士入学、2001年に同大学を首席卒業、造形芸術フランス国家資格(最優秀賞)取得、同大学大学院修士課程修了、上級造形表現フランス国家資格取得、帰国後、県内の大学で講師を勤めていたという素晴らしい経歴をお持ちの方。
参加した生徒は、フランス語の習得をどのようにされたか、フランスの友人はどのようにできたか、大学時代、作品をつくる時間は十分確保できたか、など、自身の関心と向き合いながらいろいろな質問をした。鈴木さんはそれに対してそれぞれ具体的に、ご自身の経験をもとにさまざまなアドバイスをしてくださった。きっと参加した生徒は、美術を学問として学ぶということやフランスに留学するといったことも、お聞きする前と後では大きく異なる感覚をもったのではないだろうか。生徒に新たな窓口を開けてくださった鈴木さん、そしていつも仲介役を務めてくださっている飯塚さんに心より感謝申し上げます。
〇講演メモー大学入試で鈴木さんが語ったこと―
あるフランスの動画(ピタゴラスイッチのような動画)を見てそれについて語るという口頭試問に対し、「芸術は生活。生活のすべてが芸術になりうる。どういうことでも、どのように見るか、どのように伝えるかで芸術とつながる。人生はずっと続くように、芸術も限りなく続いていく。」入試の面接官は、この話を聞いて、「おもしろいね。」と言ってくれた。
〇参加者の感想
この会に参加する前は、海外に留学するにはお金がたくさんかかると思っていましたが、日本の国立大学の10分の1ほどの授業料だと知り、驚きました。また、手続きをすれば医療費が免除されたり、家賃が半額になると知り、外国の方が日本よりも学問に力を注ぎやすい環境がととのえられているように思いました。留学をするしないに関わらず、自分のやりたいことに目的と信念を持ち、常にそれを自分の言葉で表現できる人間でありたいです。
群馬県教委主催SAH IGNITE2に本校生徒会発表!
令和7年3月11日(火)、群馬県庁32階NETSUGENで開催された群馬県教委主催SAH IGNITE2に本校生徒会篠原優和さん、橋本実栞さんが発表、司会も本校生徒会井上菜帆さんが2人中1人を務めました。発表中には、東日本大震災から14年の黙祷をはさんで行われました。
この企画は、今年のSAHの総括行事として、群馬県の指定を受けているSAH指定校3校と協力校のうち3校計6校が発表しました。本校は「SAHの舞台裏」というタイトルで、今年本校が手掛けた様々な取組のうち、今年度から毎年開催となった椎樹祭と、今までの球技大会とスポーツの日をあわせて新編成された体育祭について、その企画や運営の工夫や苦労について紹介しました。そして、これからも、誰もが納得して楽しめる高女に向かって企画運営を進めていきたいと締めくくりました。
集まって発表した高校生は、いずれも学校で中核となってそのような生徒行事を企画運営している主に生徒会や実行委員会の生徒。発表後のシンポジウム、質疑応答では、企画を学校に通すときのプレゼンの仕方を聞いた本校の生徒に対して、「熱意」が大切と答えていただくなど、生徒同士で、企画運営の工夫やアイデア、苦労話を共有しました。発表者が登壇したシンポジウムでは、最後にファシリテーターの県教委丸山指導主事から、発表への感謝の言葉と今後SAHの活動をさらに推進していただきたい、とエールをいただいたばかりか、平田教育長からは最後のご講評で、生徒に対して、日頃学校の諸活動を支えていることへの感謝と労い、そして温かい励ましの言葉をちょうだいしました。5名は終了後、貴重な経験ができたことを感謝しながら会場を後にしました。
〇司会を務めた井上さんの感想
前橋南高校の生徒と共に司会をしました。最初の顔合わせの後、当日に至るまでお互いの共通の趣味を通して仲を深めたことで、当日はスムーズな進行ができたと思います。また、他の高校の取り組みを同じ運営する立場から聞くと、みなさんの発想力、行動力が素晴らしく、自分にないものを吸収できたと感じています。(井上菜帆)
〇発表をした篠原さん、橋本さんの感想
このような機会がなければ、なかなか振り返る機会がないため、自分の気持ちや原動力への理解を深める良い機会になりました。他校の生徒の方々から沢山の刺激をもらえました!これからの活動に活かしていきたいです。(篠原優和)
このような場にお招きいただき、発表させていただき光栄でした。高女の発表をご清聴いただき、取り組みを外部の方々へ伝えることができたことを嬉しく思います。高女SAHの取り組みではまだまだ改善できることがあるので改善点を盛り込んでより良い活動にしていきます。(橋本実栞)
〇フロア参加した佐藤さん、下田さんの感想
今日のSAHイグナイトを通して「挑戦する」ことの大切さを改めて感じました。それぞれの高校で行ってることは違っても、行動に対する目標や熱意は同じであり、また自分の周りにいる仲間も同じ思いで行動しているとわかりました。今回得られたことを今後の生徒会活動、学校生活に活かしていきたいです。(佐藤早彩)
富岡高校は、前半の話し手の方の話し方がとても上手かったです。活動の説明も分かりやすく、とても参考になりました。伊勢崎高校は、国際交流のためにパリに行ったと聞き、本当にびっくりしました。日本国内で活動を留まらせず、海外に出向いて活動している姿にとても憧れました。太田フレックス高校は、体育祭のような行事の際、地域の方とも繋がるためにインストラクターの方をお呼びしたと聞いて、地域の方と繋がる方法の1つの参考になると思いました。アポを取ってから練習を始めるまでを約1週間で行ったと聞き、驚きました。渋川女子高校は、学校説明会の際に実際に行った事の1部を披露していて、活動を伝えるための良い方法だなと思いました。前橋南高校は、アイスの自販機を導入するための過程を聞き、本当に凄いと思いました。
職員室に行って先生方に提案をした時に、沢山の先生からの反対意見を言われても、自分たちのやりたいことを成し遂げる姿勢に圧倒されました。また、その方たちが言ってた、「自分たちがやりたいから導入して欲しい、では入れて貰えない。相手が何を望んでいるかを考え、提案するのが大事だ。」という言葉が私の心にとても刺さりました。
今日のSAHイグナイトは私にとって本当に貴重な経験になりました。(下田衣瑠香)
原稿作成から発表、司会、フロアでの質問など5人それぞれが大活躍し、貴重な経験をつめました。ありがとうございました。
SAHでは生徒のエージェンシー(自分と社会をより良くしようと願う意志、原動力)を重視し、「自ら考え、判断し、行動できる生徒」を育成することを目的としています。
- インフルエンザで出席停止となった場合は、下記の用紙を提出してください。
インフルエンザ療養報告書様式
- 新型コロナウイルス感染症で出席停止となった場合は、下記の用紙を提出してください。
新型コロナウイルス感染症療養報告書様式
- 学校感染症(上記感染症以外)で出席停止となった場合は、下記の用紙を提出してください。
学校で予防すべき感染症と出席停止について(治癒証明書)