高女ブログ

R6 ソフィ先生とのランチ会が始まる!(第1回)

本日、ソフィ先生との「ランチ会」がありました!1年生を中心に多くの生徒が続々と集まり、ソフィ先生との会話を楽しみました。どの生徒も、自身の美味しそうなお弁当の中身を紹介したり趣味などの話をしたりして、和やかなランチタイムとなりました。春らしくタケノコを持ってきたり、桜色の蕎麦を持ってきたりする生徒もいて、ソフィ先生は興味深そうな様子でした。

委員会結成

本日、委員会結成がありました。高女には整美委員や図書委員、園芸委員などたくさんの委員会があり、生徒主体でいろいろな活動を繰り広げています。一般的には、クラス代表は「学級委員」と呼ばれていますが、高女では「自治委員」がクラス代表として学校行事などで活躍してくれています。

DXハイスクールに指定されました

文部科学省の令和6年度高等学校等デジタル人材育成支援事業費補助金(高等学校等DX 加速化推進事業 “DXハイスクール”)に採択されました。

この“DXハイスクール”は、大学教育段階で、デジタル・理数分野への学部転換の取組が進む中、その政策効果を最大限発揮するためにも、高校段階におけるデジタル等成長分野を支える人材育成の抜本的強化が必要との課題のもと、情報、数学等の教育を重視するカリキュラムを実施するとともに、ICTを活用した文理横断的・探究的な学びを強化する高校に対して、必要な環境整備の経費を支援するものです。

リンク:https://www.mext.go.jp/content/20240416_mxt_koukou01_000033692_005.pdf

 

 

第28回椎樹祭についての集会がありました。

 全校集会において、椎樹祭実行委員より今年の文化祭について説明がありました。会計課や広報課などの有志生徒実行委員から進捗状況や具体的な業務内容のお話がありました。どの課も運営を手伝ってくれる実行委員二次メンバーを募集しているそうです。2年生、3年生だけでなく、1年生も二次メンバーになれますので、積極的に参加しましょう。

部結成

本日、部結成がありました。今年もたくさんの新入生が部活動に入部してくれました。早く活動に慣れましょう。活躍を期待しています!

二者面談週間スタート!

今週は二者面談週間です。1年から3年の全クラスで担任と生徒で面談しています。散りゆく桜を見ながら教室のベランダで面談しているクラスもあります。進路のことや悩んでいることなど担任の先生にどんどん相談しましょう。1年間よろしくお願いします。

面談風景

新入生オリエンテーション

4月10日(水)、高女での生活に早く慣れるように、新入生オリエンテーションを行いました。午前中は生活や学習面などの話を、午後はグループに分かれて Paper Tower Challenge(20枚の紙だけを使って時間内に一番高いタワーを作る)というアクティビティを行いました。SAH精神でグループ全員で協力しながら作戦を立て真剣に取り組み、たいへん盛り上がった活動となりました。優勝チームの記録はなんと1m 86cmでした。その後には学年主任より、これからの時代に求められる「非認知能力」等について、具体的な例を用いてわかりやすく説明がされました。

 

2024年度大学合格速報

☆祝☆合格おめでとう

(2024年度大学合格速報 卒業生272名 3月25日現在 ( )は浪人の内数)

今年もたくさんの生徒が難関を突破しました。

特に国公立大学合格数は180名を超え(国公立現役合格率63.6%)、過去最高の合格実績となっています。

卒業生のみなさんの新たなステージでの活躍をお祈りしています。

大学合格実績の詳細についてはまとまり次第改めて報告させていただきます。

 

【国公立大学】

  • 北海道大学 2名
  • 東北大学 9名(1名)
  • 筑波大学 6名
  • お茶の水女子大学 3名
  • 東京外国語大学 2名
  • 千葉大学 4名
  • 横浜国立大学 2名
  • 金沢大学 12名(2名)
  • 大阪大学 1名
  • 国公立大学医学部医学科 4名(1名)

    (群馬 3(1)・新潟1)

  • 国公立大学薬学部 5名(1名)

    (東北(1)・徳島1・岐阜薬科1・静岡県立1・名古屋市立1)

    国立大学合計 142名(5名)

    公立大学合計 38名(2名)

【私立大学】

  • 早稲田大学 15名
  • 慶應義塾大学 5名
  • 上智大学 14名
  • 東京理科大学 24名
  • 国際基督教大学 1名
  • GMARCH 105名(6名)
  • 私立大学医学部医学科 4名(1名)

    (東海2(1)・聖マリアンナ1・藤田医科1)

3学期終業式・離退任式

 3月22日(金)、まだ桜の開花していない少し肌寒い陽気の中、3学期終業式と離退任式が体育館にて行われました。

 まず、受賞伝達では、以下の表彰が行われました。

書道部 第75回記念全国学生書道展 半切二分の一の部 大賞
書道部 第75回記念全国学生書道展 半切の部 第75回記念賞
個人 上毛新聞 2023年ジュニア俳壇優秀句
音楽部 第13回関東ヴォーカルアンサンブルコンテスト 銀賞
交通委員会 交通安全模範校表彰
マンドリン部 第54回群馬県高等学校ギター・マンドリンコンクール 優良賞
陸上競技部 第35回群馬県高等学校新人駅伝競走大会 第3位

 終業式では、まず本校校長から式辞が述べられるとともに、スライドを用いて4月から本格的に実施される高女SAHの説明がありました。引き続き春季休業事前指導として生徒指導主事および進路指導主事の講話の後、生徒会が作成した道徳啓発動画も上映されました。

校長式辞 生徒指導主事講話

 その後の離退任式では、13名の教職員が登壇し、在校生に向けてメッセージが送られました。最後は、生徒会からの花束贈呈と全校生徒の校歌合唱により締めくくられました。

 今まで高女のためにご尽力いただき、ありがとうございました。今後のますますのご活躍を職員・生徒一同お祈りしています。

合格体験を聞く会

 本日は1・2年生を対象に「合格体験を聞く会」が行われました。4月から大学生となる今月卒業したばかりの3年生を招いて、1・2年次での学校生活の様子や学習のポイント、自分の受験体験を語ってくれました。ついこの間まで同じ学び舎で過ごしていた先輩たちの話を1・2年生たちは真剣な眼差しで聞いていました。

体育館(文系)の様子 椎樹館(理系)の様子

 放課後には総合型・学校推薦型選抜で合格した3年生の体験を聞く会が、希望する1・2年生を対象に座談会形式で行われました。全体会とは違う少人数で話しやすい雰囲気の中、後輩からの質問にしっかり答える立派な3年生の姿が見られました。今回の行事で、1・2年生が自分自身の進路をより主体的に考えられるようになったと思います。

ソフィ先生とのランチ会(今年度最後)

 今日は、今年度最後のランチ会でした。なんと、集まった生徒はたった4人。高校入試や家庭学習や学年末考査などが続いていたので、ランチ会があることをすっかり忘れてしまったのでしょう。(笑)昨日がホワイトデイだったこともあり、みんなが大好きなデザートの話で盛り上がり、今日もソフィ先生と楽しい時間を過ごしました。校長先生も見に来てくださって、ソフィ先生は緊張してしまったみたいです。

来客用下駄箱更新

 本校の来客用下駄箱を、ヒノキ製ものに更新しました。県の公共施設で率先して県産木材を利活用する「県産材活用推進枠」を利用して購入しました。県産材使用のプレートもついています。

 来校された際にはお使いいただき、県産材ならではの温かみを感じてください。

県産材下駄箱職員玄関に配置した来客用下駄箱

プレート県産材を示すプレートがついています

合格発表・学年末考査

 本日は県立高校の合格発表日でした。午前10時に県教育委員会が指定したWebページに合格者の受検番号が掲載され、本校では281名の受検生が合格いたしました。合格された中学3年生の皆さん、おめでとうございます。これから高女での新しい学校生活をともに充実させていきましょう。

 在校生(1、2年生)においては、本日から4日間の日程で、学年末考査が行われています。いずれの生徒も真剣なまなざしで試験に臨んでいました。


合格者受付の様子

学年末考査の様子

❀令和5年度卒業証書授与式❀

 明け方まで降っていた雨はすっかりやみ、春の暖かな日差しが差し込む体育館で、令和5年度卒業証書授与式が挙行されました。

開式の辞

国歌斉唱

卒業証書授与

皆勤賞授与

式辞

祝辞

祝辞

送辞

答辞

校歌合唱

謝辞

卒業生退場

 新型コロナウイルスによる制限がまだ多くあった時期に入学した彼女たちは、学校行事等で我慢する機会も多くありました。それでも、今できることを自ら考え、高校生活を最大限に楽しむことができるパワーもあった学年だと思います。

 慣れ親しんだ学び舎を離れ、これからはそれぞれの道を進むことになります。高崎女子高校の卒業生であることを誇りに、何事にも邁進して欲しいです。

 卒業生の皆様のさらなる活躍と今後のご活躍をお祈り致します。

 ご卒業おめでとうございます。

~尊き力を身にもこそもて~

表彰伝達式、PTA・同窓会記念品贈呈式、同窓会入会式

 2月29日(木)、1、2年生は午前中に授業および卒業式の準備を行いました。明日の卒業式が良い晴れ舞台となるよう、生徒・職員一丸となって準備を行いました。

 その後、体育館からのリモート中継により、以下の部活動または個人に対して表彰伝達式が行われました。

個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール自由作文の部 第1位
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール自由作文の部 佳作
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール自由作文の部 奨励賞
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール自由作文の部 奨励賞
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール課題作文の部 奨励賞
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール課題作文の部 奨励賞
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール課題作文の部 奨励賞
個人 第60回群馬県高等学校作文コンクール課題作文の部 奨励賞
音楽部 第17回群馬県声楽アンサンブルコンテスト 金賞・理事長賞
音楽部 第17回群馬県声楽アンサンブルコンテスト 銀賞
個人 第69回青少年読書感想文群馬県コンクール 自由読書の部 優秀賞
個人 第69回青少年読書感想文群馬県コンクール 自由読書の部 優秀賞
ソフトテニス部 令和5年度ソフトテニス群馬県高校ランキング 第8位
ソフトテニス部 令和5年度ソフトテニス群馬県高校ランキング 第8位
演劇部 第5回高校生ドラマリーディング演劇祭 優良賞

 また、明日卒業式を控えている3年生は久しぶりに登校し、午後は3年生を対象として「PTA記念品贈呈式」と「同窓会記念品贈呈式」並びに「同窓会入会式」が行われました。

 PTA記念品贈呈式では、記念品「ふくさ」が贈呈され、PTA会長 鈴木 智信 様よりご挨拶をいただきました。また、同窓会記念品贈呈式では記念品「バインダー」が贈呈され、同窓会入会式では同窓会長 赤羽 洋子様よりご挨拶をいただきました。

PTA記念品贈呈式の様子 同窓会記念品贈呈式の様子

ソフィ先生とのランチ会(3回目)

 今日が3回目のランチ会でした。お決まりのお弁当紹介もスムーズに行われて、難しい単語も予め調べてから臨んでいる様子が覗えて、本当に素晴らしいです。日本やカナダのテレビドラマのこと、興味あることなど、何気ない普段の会話で盛り上がりました!

ソフィ先生とのランチ会(2回目)

今日、ソフィ先生との楽しいランチ会がありました!今日は2回目です。3時間目の授業が終わると、次々と生徒が集まってきました。いつも制服姿しか見たことがないソフィ先生にしたら、生徒達が普段着る服がどんなものなのか興味津々。ランチをしながら、服の話や映画など何気ない日常会話で盛り上がりました。

地域資源に着目して調べ、地域に還元!

 本校1年生全員が、「地理総合」の学習テーマ「地域資源が地域に果たしてきた役割とそれをより輝かせるために」をもとに課題研究を行い、その成果を2名の希望者が高教研地理部会の研究発表会(12月8日実施)の生徒発表部門において発表しました。また、その成果を調査先に自主的に提出しに行ってきました。

発表タイトルは以下のとおりです。

 1 「地場産物で地域おこしー地層から見る甘楽の歴史とその可能性ー」

 2 「一般社団法人「安中市観光機構」が地域に果たしている役割」

 

【地場産物で地域おこしー地層から見る甘楽の歴史とその可能性ー】

 地理部会で発表したスライドを発展させ、甘楽町に提出に行きました。甘楽町の役員さんの全面的な協力のおかげで私の企画が町おこしに貢献できるようになりました。とても嬉しいです。調べたことを発展させ、継続して町役場を訪れ、その成果を地理部会での発表に立候補して発表し、さらにその成果を甘楽町にお伝えするという継続的な取り組みによって、大きな経験が得られました。その結果、甘楽町の事業として、スタートすることが決まりました。町の事業として大きな輪をつくるために、全力で企画・提案を行い、甘楽町の産業を群馬県、日本に広めていきたいです。

【一般社団法人「安中市観光機構」が地域に果たしている役割】

 夏休みに「一般社団法人安中市観光機構が地域に果たしている役割」というテーマで調べたことを、12月8日に行われた地理部会で発表させていただきました。発表を終えた後、安中市観光機構へ伺い、発表証明書と地理部会で用いたスライドの資料をお見せしました。観光地域づくりにおいて大切なことは、その地域に訪れる人だけでなく、住民の方にも地域の魅力を感じてもらうことだと、本調査を通して学びました。一人でアポイントを取ったり、インタビューしたりするのは初めてだったので不安な思いもありましたが、挑戦したことはよい経験になったと思います。今後も、観光地域づくりについて関心をもち、本調査の内容を発展させたいと思います。

 

 

ソフィ先生とのランチ会スタート!

 本日、12:00~12:30、ALTのソフィ先生とのランチ会が始まりました!!事前に参加生徒を募集し、今日がその初日でした。午前中の授業が終わってすぐ、お腹を空かせた生徒達15人が、お弁当を抱えて続々と教室に現れました。

 初回ということもあり、自己紹介も兼ねて、まずは、ひとり一人が自身のお弁当の中身を披露しました。生徒達は自分の番がくると、緊張しながらも楽しそうにお弁当の中身をみんなに見せながら英語で説明していました。ときには、「昨日の夕食と同じ」と言って笑いをとったり、ソフィ先生と同じおにぎりを持ってきたら、「イエーイ!」などと声を出してその場を盛り上げたりする生徒もいて、終始和やかなひとときとなりました。

 

海外研修報告会

 2月1日(木)、海外研修等を経験した生徒が、1、2年の生徒に対してその成果を報告しました。

 今回は、以下の研修に参加した生徒が発表しました。

 1.グローバル始動人プレゼンアワード 2023(米国)【群馬県の事業】

 2.高女グローバル研修 in USA(米国)

 3.明石塾海外研修(マレーシア、シンガ ポール)

 生徒はそれぞれ作成したスライドを見せながら、堂々と発表していました。ホームステイ先での体験や、現地で感じた文化のちがい、日本の外へ飛び出してみて気づいたことなど、海外での様々な経験について写真や動画を交えながら話していました。研修を通してたくさんの学びを得て、大きく成長したことがとてもよく伝わってくる内容でした。聞いていた生徒たちにとっても、良い刺激になったと思います。